久積篤史が気付いた日常

久積篤史です。そのへんに転がっている発見を記録していくためのもの。

久積篤史、知ってはいたが改めて言われると

イカやタコの血の色は青い

 

久積篤史、その事実知っているんだ

 

けど、改めて言われるとどういうことなんだ

タコやイカの血液は青色をしている

 

 

 

雑学&豆知識

サンマやアジなどの魚類の血液は赤色だが、タコやイカの血液は青色をしている。

血液中で酸素を運ぶ役目をになっているタンパク質のヘモシアニンには銅が含まれていて、これが酸素と結びつくことで青色になるのだ。

銅でできた10円玉に時々緑青(りょくしょう)と呼ばれる青緑色をしたサビがついていることがあるが、あれと原理は同じだ。

あれ、でも刺身のイカに青いものが付いていたことなんてないよ……と気づいたあなた、素晴らしい。

そう、タコやイカの血液は青色だよ、と言われてもそれを実際に目にしたことがある人はかなり少ないと思われる。

実はヘモシアニンそのものは本来は透明で、酸素と結びついてはじめて青色になるという性質があるのだが、お刺身として食卓にのぼっているイカは……、うん、もう呼吸はしてないよね。

呼吸をしていないってことは、酸素を体に取り入れていなってことだから、ヘモシアニンが青色に変化しないのだ。

なので、タコやイカの血液は青色ってことでオーケーなのだが、スーパーに並んだタコやイカの血液は透明になっているってことになる。

引用:タコやイカの血液は青色をしている | 動物おもしろ雑学集

活き造りとかたまに見るけど

 

あれも別に青くないよな。。。

 

でも確かに血と思えるような体液は見たことがない気がする

 

酸素が関係しているとあるから

 

生きてるときにしか拝めないレアなものなのか・・・

 

謎が深い・・・

                                   久積篤史